2015年4月21日火曜日

大事な事


今日は新宿にて講習でした。


カットやら技術講習と違って、


接客マナー講習でした。

みっちり4時間勉強しました。


マナーとは?

サービスとは?

でも今大事なのは


「ホスピタリティ」


思いやりや心からのおもてなし


技術講習でもそうですが

こういう講習を受けて

知識が頭に入っても

実際、行動に移すのが一番難しいわけですね。。。




人は瞬きをするとき、歩くとき


よし目が乾いてきたから、上まぶたを閉じて目を閉じよう

とか

足のこの筋肉を使って、右足から一歩だして、、、


とか考えないですよね?

人は96%無意識に行動しています。

だから最初は意識しないとできないのです。


お辞儀の仕方や気持ちのよい挨拶


他の一般企業や社会人に比べて

美容師はどうしても、
チャラチャラした印象をもたれがちです。


だからこそ、こういうマナーや社会人としての

基本的な事はもっと大事にしなくてはと心から思いました。



笑顔が大事です。


当然です。


目は口ほどに物を言う


笑っていても、目が笑ってない人いますよね



そういう人は、どこか人の嫌な所ばかり目がいって、

批難ばかりしていませんか?



人の良いところを見る目を持ちましょう


心からの笑顔が目から、表情から、言葉で相手に伝わるはずです。













0 件のコメント:

コメントを投稿